2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気づき!

仕事の職種にもよるが、細かい事や少しの変化や違和感に気づくって大切ですよね? 人間関係は程々の繊細さで良いとは思いますが、仕事のトラブルを未然に防ぐ為にも何時でもアンテナを立てておこう。 それも技術のうちだし、意識の問題だ! まっ!人のことは…

ホリエモン!

ホリエモンのYouTubeで良い話を聞けた。 ポジティブに生きるには、どんなに最悪な状況でも、その場・その時の状況を全て受け入れて一番良い行動・思考を選択することだ。 過去や起きてしまったことは、絶対に変えれない。 そんな無駄な時間を過ごすよりも、…

一週間ぶり!

先週末は叔母さんの施設転居に伴い、お世話になった施設に所用を済ませに行った。 高齢者問題を目の当りにして、改めて重大な問題だと痛感した。 自分の場合は世間で言われてるほどの、大したことはないがこれが介護やお金に纏わる問題だとやべーぞ! 良い経…

孤独ww

暗い話ではない、前向きな孤独 要するに自分の時間を持とうということか? 一日の数分でもよいから一人の時間を作ろう そして、出来れば熟考しよう ソロキャンだな!

トレードオフ!

何かを得るために、何かを捨てる事をトレードオフという エッセンシャル思考でもキーワードとなっている。 「多数の瑣末な事よりも、少数のやるべき事を」みたいな一文が印象的 多くの瑣末な事をしっかり見極め排除して、一番大事な事を見逃すな 複数の大事…

圧勝!

生では観れなかったから、YouTubeで! 井上vsドネア ヤバかったなー 強すぎでしょ? 早く4階級制覇みたい 井上チャンプおめでとう😊

エッセンシャル思考

無駄を省いて効率的に結果を残す! よくある出来そうで出来ないパターンの一文 エッセンシャル思考とは、これを現実的なものにして実践しようというもの! 他人の目や機嫌を気にせず余計なものはNOと言い、最重要な事だけに集中してやるきる 一日づつ気づい…

一週間ぶり!

週末の土曜日は高校のクラスメートと飲み会。コロナの影響で2or3年ぶりの再会!あまり変わってなくて久々感はなかったけど楽しかったからオケ!初めての韓国料理の店の旨かったし最高の週末って感じ 日曜日は奥さんと久々に温泉に行こうとしたら、タイヤが…