2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

他人の影響!

他人からの影響?は2割位が丁度ええらしい 8割はどーでもよい事で、無視&スルーでOK!みたいな って事は2割しか学ぶ&影響力がないと想定すると逆に貴重になる 大体の事は気になってもスルーしていいって事だな ってかだいぶパンチある衝撃受ける事位しか…

金持ちって?

ふと!思ったのだが年収何千万とか数億円とかってすごいけどなんか違う 現実的で実用的なお金の稼ぎ方ってどんな時でも最低限の収入を稼げることなんじゃね? 具体的には5~600万を最低限の収入とするのはドウだろう? なので例えば2年で1000万稼いで一年自由…

ACT!

D‐LaboでACTを勉強中 現実に起きている事象を客観的にみるというもの いや少しニュアンスが違う 事象と感情・思考を切り離し物事に集中する事かな?すげー簡単に言うと 何段階かスッテプがありそれを実践していこう 先ずは瞑想に近いから瞑想&ボディースキ…

インセンティブ!

報酬によるモチベーションは時としてやる気をそぎ、逆効果になる事もある。 お金や報酬が関わる事で、純粋に好きだったものがお金目当てに思考が変わってしまい仕事化してしまう。そうすると得をしないとやる気が起こらなくなる。 怖い! これを逆手に考えて…

インセンティブ!

インセンティブ!

そうなのか!

お金が関わることで、その作業・行動自体を楽しめなくなる 金銭的なインセンティブがあるとモチベーションが下がり、報奨がない場合と比べてプラスの効果はない 誉め言葉の方が効果的! やる気を起こさせるには、結果ではなく その過程を褒めるのが大事!

お金の不思議!

お金によるインセンティブはかなりケースバイケースで効果が変わるらしい。 条件によって効果が出る場合と出ない場合はドウ?違うのか? お金そのものでもモチベーションが上がる場合もあるが長続きはしにくいそうだ ではどんな時に効果が大になるのか? お…

トラブル!

仕事などのトラブルは出来れば避けたいし、起きないで欲しい。 っていうのが常識だろう。物事は考え方次第でネガにもポジのもなる。 トラブルを楽しもうと言われても余りにも抽象的で全くピント来ない。 面倒な事、トラブル、気持ちに負担がかかる事などの後…

プラスではなくマイナス!

エッセンシャル思考の人生を目標にしよう! 唐突ではあるが、以前から思っていたが物や思考など出来るだけシンプルに そしてミニマムな人生が俺には合っている&理想だと確信した! NOを言える人でありたいし、極力最小限で楽しみたい! 無理しない自分のや…

習慣は妨害に打ち勝つ為の最強の武器!

習慣の仕組みを科学的に簡単に説明すると 同じ事を複数回実行することにより、ニューロン(神経細胞)同士の間に新しい 結びつき(シナプス)が生まれる。 何度も反復することで、シナプスは強化され情報の伝達がスムーズになる。 習慣化で有利になる事 それ…