学ぶ!

次男の高校受験で勉強・学ぶ事の重要性を改めて認識する。思い返せば高校受験や高校の定期テストしか勉強してこなかった自分をとても後悔していると同時に、今からでも学ぼうとポジティブに捉えています。今ならお金を掛けて学び直す事を何故か当時は気がつかなかったのが、あるあるではあるが人生経験なのか?

学校の勉強と学びという広い概念で考えてみると自主性・積極性などの大きな違いがあるのかもしれない!一概には言えないが・・・・

なので、子供が勉強しないとどー--しても何か言いたくなるが、ほったらかしが最良なのかもしれません。

今自分でやっている事はよい情報や親父を反面教師にするとか、何かしらのヒントを与えながらの会話を意識している。

子供のことより先ずは自分自身学びなさいと突っ込みながら終わります